育休を取得した理由、取得したい理由

今回は私が育休を取得した理由について書きたいと思います。

育休取得の希望を会社に伝えたとき、またその後にも周囲から何回もこれは聞かれました。
一言では言い表せないので、そのときに私が答えていた内容は以下な感じです。

・子どもが一生のうちでもっとも劇的に成長する過程を見たい
・妻の負担を軽減したい(産後うつとか心配でした)
・そもそも育休取得は当然のことと学生の頃から思っていた
・家庭円満のため(子どもが1~2才時点での離婚率は相当高いですよ)

等々、その場、そのときによって色々な理由を説明していました。

しかしながら、2人目の育休取得を会社と話している現時点(2017年11月)で改めて私が育休を取得したい理由を考えると、たった一言、私が『父親だから』だけです。

賛否はそれぞれあると思います。
育休を取得しないと父親になれないと言いたいわけでは決してありません。
あくまでも私自身について言えばという限定的な話となります。

1人目のときは育休を3ヶ月取得しました。そして、2人目は現在進行形で1年間の育休取得を会社と調整中です。
同僚も全員が歓迎してくれるとは限りませんが、1人目の3ヶ月はもっと一緒にいてあげたかったという思いがあるので、2人目はフル1年間取得を望んでいます。

とは言うものの1人目のときにまさか3ヶ月育休を取得できるとは思ってもいませんでした。
2週間も取得できれば御の字かと思いつつ、始めから弱気では2週間すらも危ういとはったりで3ヶ月と言ったところそのまま申請が通ったという次第でした。