妊娠14W 妻のお腹がはってあせった

つい一時間前の話ですが。

 

妊娠14Wの妻がお腹がはってると早めに布団に入りました。

30分ほどでお腹のはりはおさまったものの、第二子になってもやっぱりお腹のはりと聞くと身構えてしまいます。

 

14Wと言えどもまだ胎盤は完全には完成しておらず、流産につながる可能性も10%まではいかないものの後期流産になってしまう恐れが0ではないために、すごくヒヤヒヤしました。

 

でも、いまさらながらですが、妊娠してるんだなと改めて認識しました。

第二子になると正直なところ慣れもあって、なんとかなるでしょ的な雑さがあったのですが、ひとたび心配事が起こると第一子のとき同様にあわあわ、おろおろとしてしまって我ながら情けないものです。

 

お腹のはりはおさまったものの、夜中のうちにまたはらないとも限らず、今晩は浅い眠りとなりそうです。まだ火曜日なのに…。

これからの時期は、風邪だったり、インフルエンザだったりと只でさえ気かがりなことも増えていくのに、心配性な私にとって出産までは果てない道のりに思えます。

 

妻の様子をみてきます。

おやすみなさい。